MT4操作画面の説明

ここでは、MT4の操作画面を説明します。

MT4をインストールした状態では、チャートが4つ表示された画面になっています。 土曜や日曜など、市場がお休みの時間帯以外は、気配値表示とチャートがどんどん更新されていきます。

XMメタトレーダー4トップ画面

4つのチャートはすべて×をして消してしまいます。

XMMT4画面1

はじめに、画面の簡単な説明をします。

  1. 気配値表示
  2. ナビゲーター
  3. ターミナル
  4. チャート画面
  5. タイムフレーム

ターミナルでよく使うのは以下の3つです。

  • 取引・・・・保有中のポジションや予約注文の管理
  • 口座履歴・・過去の取引の履歴を表示
  • 操作履歴・・メタトレーダー上の操作履歴を表示

タイムフレームはチャートの時間軸です。

使用できる時間軸
M11分足  H11時間足
M55分足  H44時間足
M1515分足  D1日足
M3030分足  W1週足
  MN月足

マイクロ口座用のチャートを表示する

XMでは開設した口座の種類により、注文を出すチャートが変わります。 最初に表示されていたものはスタンダード口座用になります。マイクロ口座で口座開設したログイン番号ではマイクロ口座用のチャートでないと注文が出せません。ZERO口座もZERO口座用のチャートでないと注文が出せません。これからチャート表示の説明をします。

MT4画面2

“気配値表示”の上で右クリック→[全通貨ペアを表示]をクリックします。

新規チャートの表示

[ファイル]メニューの[新規チャート]か、下図の赤丸部分をクリック。 通貨ペアが表示されるので、Group 2 Microをポイント。右に開いたウィンドウの一番下まで行きさらに下を表示させるため、▼をポイントすると、USDJPYmicroがでてきます。

MT4新規チャート表示画面

クリックするとチャート表示画面にチャートが表示されます。

ドル円1時間足のチャート表示画面

H1のチャートなので、M5にかえてみます。

5分足チャートを表示させた画面

同じ作業を繰り返し、チャートを4枚表示しました。 同じ通貨ペアで違うタイムフレームを並べたい場合は、最初のH1の表示をしてから変更して再び新規チャートを開く作業をします。

4枚のチャートを表示した面示

[ウィンドウ]をクリックしプルダウンメニューの[ウィンドウの整列]で4分割画面になります。

チャート4画面表示

XM ZERO口座用のチャート

ZERO口座用のログイン番号とパスワードでMT4を開いたあと、前述のとおり[全通貨ペア表示]で通貨ペアの表示設定を行って、[新規チャート]を表示して下さい。

ZERO口座用のチャート表示画面

ZERO口座はこんな感じ。